湯沢市にある、火産霊大神(ほむすびのおおかみ)が御祭神の神社。

9月には大名行列が行われます。


神社は湯沢高等学校の南側。

湯沢横手道路の湯沢ICから車で7分ほど。


今回は初詣に行ってきました。


まずは鳥居を通る前に狛犬に挨拶。

阿形。
IMG_4410


吽形。
IMG_4411


鳥居を通り石段を登って神社へ向かいます。


神社に到着したら、まずはご神水で清めます。


愛縁木。
IMG_4423
トチの木とモミジの木が一体化したご神木なんですって。


ご神木の根本から湧き出ているご神水。
IMG_4426
手を洗いますが、つめた~い!!

きっちり清められた感じがする。。。


参拝。
IMG_4434
鈴を鳴らすのに手指を消毒するところがイマドキらしい。


そうそう、お賽銭をどうしようかネットで調べてみたら、語呂合わせがいろいろあるんですね。

自分に合ったお賽銭額にするのが良さそう。


キッチリお参りして今年の初詣となりました。

今年はどうなることやら。





■愛宕神社
【住所】秋田県湯沢市愛宕山13
【駐車場】あり
【Web】ウェブサイト
【地図】


 ※記事の情報は、訪問時のものです。